こんにちは。
21卒内定者の緒方です。
以前のブログでもかかせていただきましたが、福岡で動物の勉強をしている大学院生です。
「1年を振り返って」というお題を頂きました。
この1年間はイレギュラーな環境の中で大きな選択をしていかなければならない、とても苦しい時間でした。
例えば、
動物のことばかりを考えてきた自分はどんな仕事につくことに幸せを感じるのか。
(まず自分のことが分からない。自己分析ってなんだろう。)
自分の想いを上手く伝えられない。
(フルオンラインの就活。前例がない。なにが正解かわからない。)
外部進学してきたため、相談できる人がいない。
など、毎日焦りと不安に駆られていた1年でした。
例年と違う就活を終えて、一息ついたとともに
後輩たちも同じように就活で苦労するのだろうと思い暗い気持ちになりました。
そんな中、先日代表の遠藤さんに
「大変な就活をした学生は活躍する」というお言葉をいただきました。
思えば、私たちほどオンラインで熱意を伝える訓練をした年代はいないのではないでしょうか。
今後も新型コロナウイルスの影響と付き合っていく中で
私たちが活かせることは沢山あるように思います。
変化や不運に対応した自分たちを活かす方向に
思考をシフトして、逆境に負けず力を伸ばしていきたいです。
これを見ている皆さんも、
逆境に対応している自分を活かせるようになる未来について
考えてワクワクしていただけたらいいなと思います!