高校生たちの可能性を広げる社会体験を提供する高校生インターン「チェリスタ!」では、通年開催で高校生の受け入れを行っています。
今回ご紹介するのは、2024年2月にデザイナーインターンに参加されたShunさんとRukaさんのお二人。お二人とも本格的なデザインを経験されるのは初めてです。インターンに参加してみて感じたことやこれからチャレンジしたいことなどをインタビューしました。
・プロフィール
Shun
北海道在住の高校3年生。オーケストラ部所属。観光学を学ぶため、9月からマレーシアの大学に進学予定。
Ruka
中高一貫の女子高に通う高校3年生。バスケットボール部所属。卒業後は社会学を学ぶため、国内の大学に進学予定。
――お二人が高校生インターンに参加しようと思ったきっかけを教えてください。
Shun:大学の入学時期の関係で9月までのギャップイヤーがあるのですが、その間に何かできないかと考えたのがきっかけです。インターンやワークショップなどを検索する中でチェリスタ!を見つけて、これは面白そうだと思って申し込みました。
Ruka:私は、大学を公募推薦で受験したのですが、その際に個人の実績や活動がとても必要となることを実感していて、将来の就職や留学を考えたときに、今のうちから活動をしておきたいと思い、大学入学までの期間を利用して参加しました。
――チェリスタ!では、どんなことを経験されましたか?
Shun:インターンでは、Figmaを使って自身が所属するオーケストラ部のウェブサイトを作成しました。デザインや絵は苦手意識があったのですが、やってみるととても楽しくって、時間があっという間に過ぎていきました。また、自分でできることを見つけにいく力や、聞くべきところを判断しすぐに聞きにいく姿勢も身につきました。
インターンやオフィスに入ったのも今回が初めてだったのですが、感動したのは、営業電話を生で聞けたこと。「これが会社かぁ!」と、イメージしていた会社の雰囲気を実際に体験できました。
Ruka:私は、バスケ部のウェブサイトを作成しました。中高一貫校のため、中1女子をターゲットにポップなイメージで作成してみました。
元々デザインが好きで絵を書くなどしていて、いつもは好きなようにやっていたのですが、今回のインターンでは、例えば人の視線の先にモノを配置した方が良いなど、様々なポイントをデザイナーの方に教わりながら、視認性、バランス感覚、位置や色、大きさなど細部にわたり人に見せるためのデザインを意識していきました。figmaを使いこなせるようになり、デザイン性を意識する頃はもちろんどのようにしたらターゲットに見てもらえるのか考えるようになりました。
あと、会社というとドラマのイメージでカチッとした厳しいイメージがあったのですが、お昼休みにみんなで人狼ゲームをしていたり、席を移動してランチしていたりと、想像していた雰囲気とギャップがありびっくりした半面、とてもいいなと思いました。
――今後挑戦してみたいことはありますか?
Ruka:今回はデザインをメインに行いましたが、次は本格的なWebサイトを作ってみたいと思っています。また、私は自分で高校生インターンをネットで検索したのですが、ヒットするのに時間がかかったので、高校生インターンをもっと広めるためにできることにも関心を持っています。
Shun:様々な壁にぶつかり、自分に負荷をかけて多様な力を身につけていきたいという想いがあり、長期間のインターンに挑戦していきたいです。また、営業やマーケティングの分野のインターンにも挑戦してみたいなと思います。
――チェリスタ!を終え、今の感想をお聞きしたいです。
Ruka:デザインに関しては、これまで趣味でコラージュをしたりする程度でしたが、それが仕事となると、ターゲットを明確にし分析されてつくられていることに驚きました。また、1つのWebサイトの作成には、フロントエンジニア、バックエンジニアなどたくさんの人が関わっていていることも初めて知りました。
インターん中波、社員の方が気さくに話かけてくれて、とても楽しかったです!!ありがとうございました!
Shun:人生初めてのインターンに相応しい3日間にすることができました。
絵を描くことやデザインを作ることが苦手だったので、チェリスタ!に出会わなければ触れることのなかったWebデザインに挑戦する機会を得られ、その楽しみを知ることができてよかったです。
事前課題が用意されており、当日は丁寧に直接教えていただけたので初めてでもスムーズにデザインツールを使うことができました。これを機にwebデザインについて自分で学んで今後色んな場面で使えるレベルのスキルを身につけたいと思いました。
――お二人とも、この度はチェリスタ!へのご参加ありがとうございました!チェリスタ!では、リピート参加される高校生も多くいらっしゃいます。ぜひ、またサクラグに遊びに来てくださいね!