【プレスリリース】女性活躍推進法に基づく優良企業として、「えるぼし認定(二つ星)」を取得しました

<PRESS RELEASE>

 

女性活躍推進法に基づく優良企業として、

「えるぼし認定(二つ星)」を取得しました

 

 

QDXコンサルティング事業、Sangoport事業などを手がける株式会社SAKURUG(本社:東京都渋谷区、代表取締役:遠藤 洋之、以下 サクラグ)は、2023年9月8日付にて、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」に基づく優良企業として、「えるぼし認定(二つ星)」を取得したことをお知らせします。

 

■えるぼし認定とは

行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍に関する取り組みの実施状況が優良な企業については、申請により、厚生労働大臣の認定を受けることができます。

「採用」、「継続就業」、「労働時間等の働き方」、「管理職比率」、「多様なキャリアコース」の評価項目基準を満たし、その実績を「女性の活躍推進企業データベース」に毎年公表していることが認定の条件です。

・厚生労働省「女性活躍推進法に基づくえるぼし認定のご案内」

 

■サクラグの取り組み

サクラグでは、ビジョン「ひとの可能性を開花させる企業であり続ける」に基づき、社内外のDEI推進に積極的に取り組んでいます。
社内に設置された「DEI推進室」では、多様なバックグラウンドを持つメンバーが個々のバリューを最大限発揮するための活動の一環として、「短時間スーパーフレックス制度」の導入、「SAKURUG Women’s保健室」の設置、「パパママチャット」の運営など、女性が働きやすく活き活きと活躍できる環境づくりに取り組んでいます。
これらの結果、「採用」、「労働時間等の働き方」、「管理職比率」、「多様なキャリアコース」の4項目の基準を満たし、えるぼし認定2段階目である「二つ星」の取得にいたりました。

 

 

サクラグは、今後も「ひとの可能性を開花させる企業であり続ける」というビジョンの実現に向けて、性別を問わず誰もが活き活きと自分らしく働くための取り組みを続けてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

■サクラグが運営する、DEIを推進する採用マッチングプラットフォーム『Sangoport(サンゴポート)』について

Sangoportは、多様な「はたらく」を通じてDEI(ダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン)を推進する採用マッチングプラットフォームです。
性別、年齢、国籍など「はたらく」のあらゆるハードルに向き合い、多様な人材との出会いから組織づくりまで、ダイバーシティ経営の総合サポートを提供します。潜在的な就職希望者の活躍の裾野を広げることで、 日本の慢性的な労働人口不足という社会課題の解決にも取り組んでいます。

サービスサイト 
アライアンスお問い合わせ先 
・CM「みつかる自分に合った働き方」篇

 

■サクラグでは、共に事業を成長させる仲間を募集しています

サクラグでは、「ひとの可能性を開花させる企業であり続ける」というビジョンに共感し、私たちと一緒に事業や組織を成長させていくメンバーを募集しています。

現在、WEBデザイナー、システムエンジニア、コーポレート、営業など、多くの職種で採用を強化中、時短ママ社員や海外メンバーが活躍する多様性あふれる社内風土です。組織を大事にし、社会に価値を提供しグローバルに活躍したい人のご応募、お待ちしております。

『SAKURUG採用の手紙』

サクラグの日々を記録するオウンドメディア『sakulog(サクログ)』

公式サイト採用情報ページ

wantedly採用募集ページ

 

◆会社概要◆

名称    : 株式会社SAKURUG
代表取締役 : 遠藤 洋之
所在地   : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー21F
事業内容  :・QDXコンサルティング事業
       ・Sangoport事業

URL       : https://sakurug.co.jp/

 

 

一覧へ戻る

関連記事

ENTRY お問い合わせはこちら