【プレスリリース】サクラグ、高校生インターンシップ『チェリスタ!』公式HPオープン

〈PRESS RELEASE〉

 

サクラグ、高校生インターンシップ『チェリスタ!』公式HPオープン

高校生の可能性を広げる社会体験を提供 1月24日は#教育の国際デー

 

 

 

クリエイティブテクノロジー事業、リクルーティングエージェンシー事業などを手がける株式会社SAKURUG(本社:東京都渋谷区、代表取締役:遠藤 洋之、以下 サクラグ)は、2023年1月、高校生インターンシップ『チェリスタ!』のサイト(https://cherista.sakurug.co.jp/)をオープンいたしました。サイトでは、サクラグが開催する高校生インターンシップの情報を公開します。

 

 

▽高校生インターンシップ『チェリスタ!』

チェリスタ!では現在、通年募集の短期インターンシップ、長期休暇に開催される1Dayインターンシップをメインに開催しています。

 

■開催方法

・短期インターンシップ(通年募集)
事前に希望をヒアリングして個別カリキュラムを作成する、オーダーメイドのインターンシップ。

・1Day インターンシップ(期間限定)
春休み、夏休み、冬休みなどの長期休暇に不定期で開催される、テーマ別のインターンシップ。

 

チェリスタ!で経験できること

・営業

・事業企画立案

・Webデザイン

・システム開発

過去事例はこちらよりご確認いただけまます

 

■参加の流れ

①チェリスタ!HPよりエントリー

②書類選考

③Web面談

④インターン参加

 

 

▽サクラグが高校生インターンシップを開催する理由

サクラグでは、ビジョン「ひとの可能性を開花させる企業であり続ける」に則り、2017年より高校生インターンをスタート。以来、毎年多くの高校生に参加いただいております。

高校生のうちから社会経験を積むことで将来設計や成長機会を創出し、若者たちに将来の可能性を広げて欲しい、そして、高校生インターンを日本中に広めていきたいという想いから、SDGs/DEIの実現に向けた活動の一環として運営しています。

 

■『チェリスタ!』に込めた想い

『チェリスタ!』の由来は、チェリー(桜の実)+スタート&スタディ。

サクラグの社名にもなっている「桜」。実った実がやがて種となり、将来たくさんの新しい芽を出すように、高校生たちがサクラグでの経験を通して学びをアップデートし、将来の可能性を広げるための糧を増やすことを目指しています。

 

■社会を知らずして進路を決定してよいのか?

無限の可能性を秘めている若者たちですが、今の日本では、高校生のうちから社会経験ができる場、特にオフィスワークに関しては身近なものではありません。インターンと言うと大学生のイメージがありますが、大学の学部を決定するタイミングは主に高校生のとき。「社会人になったら、どのように働くのか」という実体験は、将来の可能性を広げ、今後の進路を選択する際のヒントとなってくれるはずです。

 

 

▽『チェリスタ!』HP

https://cherista.sakurug.co.jp/

 

 

▽チェリスタ!メルマガのご案内

サクラグでは、高校生の可能性を開花させ続けたいという想いから、

メールマガジンにて社会・キャリアに関すること、イベントのご案内など、高校生の進路選択や将来に役立つ情報をお届けしています。

配信を希望される方はこちらよりご登録ください。

 

 

▽チェリスタ!関連記事のご紹介

【メンバーインタビュー】進路を考える高校生へ:モヤモヤは誰にでもある。社会を知ってワクワクする選択肢を増やそう。

【チェリスタ!運営×高校生対談】チェリスタ!参加メンバーと考える、高校生インターンのこれから

 

 

▽教育の国際デーについて

1月24日は「教育の国際デー」(International Day of Education) です。

この国際デーは、平和と発展に重要な役割を果たす教育を記念し、2018年12月3日の国連総会にて制定されました。

この地球には、2億4,400万人の学校に通えない子どもたち、6億1,700万人の読み書きや簡単な計算ができない子どもたちが存在します。また、サハラ以南では、中学校を卒業することができる女子生徒は40%未満であり、400万もの難民の子どもや若者が学校に通えていません。このように、非常に多くの子どもたちの教育を受ける権利が侵害されている現状があります(※)。

2023年教育の国際デーのテーマは「人に投資し、教育を優先する」。世界的な不況、不平等の拡大、気候危機を背景に、すべての持続可能な開発目標に向けた前進を加速するために、教育を優先する必要性が叫ばれています。

※unesco  https://www.unesco.org/en/days/education

 

 

 

サクラグでは今後も、「ひとの可能性を開花させる企業であり続ける」というビジョンのもと、高校生インターンシップ『チェリスタ!』を通して、若者に教育と社会経験の機会を提供してまいります。

 

 

 

 

▼サクラグが運営する、DEIを推進する採用マッチングプラットフォーム『Sangoport(サンゴポート)』について

Sangoportは、多様な「はたらく」を通じてDEI(ダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン)を推進する採用マッチングプラットフォームです。

性別、年齢、国籍など「はたらく」のあらゆるハードルに向き合い、多様な人材との出会いから組織づくりまで、ダイバーシティ経営の総合サポートを提供します。

潜在的な就職希望者の活躍の裾野を広げることで、 日本の慢性的な労働人口不足という社会課題の解決にも取り組んでいます。

サービスサイト

アライアンスお問い合わせ先 

 

▼サクラグでは、共に事業を成長させる仲間を募集しています

サクラグでは、「ひとの可能性を開花させる企業であり続ける」というビジョンに共感し、私たちと一緒に事業や組織を成長させていくメンバーを募集しています!

現在、WEBデザイナー、システムエンジニア、コーポレート、営業など、多くの職種で採用を強化中、時短ママ社員や海外メンバーが活躍する多様性あふれる社内風土です。組織を大事にし、社会に価値を提供しグローバルに活躍したい人のご応募、お待ちしております!

 

『SAKURUG採用の手紙』

サクラグの日々を記録するオウンドメディア『sakulog(サクログ)』

wantedly採用募集ページ

公式サイト採用情報ページ

 

◆会社概要◆

名称    : 株式会社SAKURUG

代表取締役 : 遠藤 洋之

所在地   : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー21F

事業内容  :・クリエイティブテクノロジー事業

       ・リクルーティングエージェンシー事業

URL     : https://www.sakurug.co.jp/

 

 

一覧へ戻る

関連記事

ENTRY お問い合わせはこちら