【お知らせ】白浜町商工会青年部の研修会にてDEIセミナーを開催しました

12月9日、白浜町商工会青年部の研修会にてDEIセミナーを開催致しました。

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響で社会経済活動の抑制を余儀なくされ、私たちの日常生活に大きな変化が起きています。ビジネスシーンにおいても同様に、市場環境や顧客ニーズが大きく変化する中で、各企業は新たな営業課題に対して向き合い、解決していくことが求められています。

その中でも、『ひと』に関する課題(人材確保や定着率向上・育成)は、以前からも挙げられていたものの、昨今のコロナ過の情勢により深刻度は加速し、早急に解決する手立てがもとめられています。

今回のセミナーでは、企業経営に最も重要な人材(労働力)の確保に焦点を当て、社会に潜在する優秀な人材がどこにいるのかを解説し、観光地である和歌山県白浜町の人材確保や活性化について、地元で活動されている皆さんと一緒に考えました。

 


講師として、Sangoport事業責任者である森田が登壇し、下記の内容で進められました。

 

■講座内容
1.SAKURUG会社説明
2.SDGsというキーワードは日本だけ?SDGsのその先とは
3.多様性の理解で従業員も観光客も居心地がよくなる
4.白浜を多様性あふれる町へ

 

グループワークを交えながらのセミナーに、みなさん積極的に参加していただきました。

 

 

「多様性についてはなんとなく理解しているつもりだったが、改めて考え直すことができた。」「ワークショップを行うことで、多様性の重要さが認識しやすかった。」「色々な意見や考え方のシェアができ、参加してよかった。」など、セミナー終了後にはたくさんの嬉しいお声をいただきました。

 

白浜町商工会青年部の皆さん、ありがとうございました。

 

 

白浜町商工会青年部HP:https://shirapen.com/

白浜町商工会HP:http://www2.w-shokokai.or.jp/sirahama/


サクラグは、今後も「ひとの可能性を開花させる企業であり続ける」というビジョンの実現に向けて、活動をおこなってまいります。

一覧へ戻る

関連記事

ENTRY お問い合わせはこちら