【プレスリリース】サクラグ、ボランティア休暇制度の体制構築を開始

〈PRESS RELEASE〉

 

サクラグ、ボランティア休暇制度の体制構築を開始

PEADと協働 IT業界を中心とした民間の力を災害支援のラストワンマイルへ

 

クリエイティブテクノロジー事業、リクルーティングエージェンシー事業などを手がける株式会社SAKURUG(本社:東京都渋谷区、代表取締役:遠藤 洋之、以下 サクラグ)は、一般社団法人 災害時緊急支援プラットフォーム(Platform of Emergency Assistance in the Disaster :以下、PEAD、代表理事:吉田 浩一郎 株式会社クラウドワークス 代表取締役社長CEO)による「災害支援ボランティア制度」の導入に伴い、ボランティア休暇制度の体制構築を開始いたします。
 

 

  • PEADとは

IT業界を中心として、災害時におけるヒト・モノ・カネのラストワンマイルを民間の力(共助)により解決することを目的に、個人による常設の支援ネットワークを構築し、有事の際、緊急で災害に対する支援をおこないます。

そのため、IT企業の創業者・経営者、投資家を中心に地域青年団(自民党青年局)、被災地支援NPOおよび有識者が加わり、必要な情報と支援品の確保及び提供方法の検討、ボランティアリスト管理など、有事へ備え支援に必要な活動をおこなっていきます。

サクラグではPEAD設立当初より資金提供および活動に参加しています。
PEADのウェブサイト

 

 

  • PEAD参画への想い(代表取締役 遠藤洋之)

近年、日本各地で僕らがこれまで経験したことのないような災害が多く発生しています。

しかし一方で、僕らはこれまで実現の難しかった問題にアプローチしていけるだけのテクノロジー基盤を発展させてきました。これを災害支援に役立てていくことは、IT企業の使命だと思います。

PEADのはじまりは2019年の「令和元年 東日本台風」により被災した千葉県館山市での支援活動でしたが、当時僕も社内有志メンバーと一緒に、同じ館山市でボランティア活動をしていました。また僕自身の生まれが千葉県ということもあり、PEADを通じて自分を育ててくれた土地への恩返しができればと思っています。

災害支援には様々な段階がある中で、PEADでは災害の原因が収束した時期(おおよそ一週間後)から、行政の社会福祉協議会がたちあがるまで(おおよそ数週間後)の最も支援が行き届かない時期に活動をおこないます。ここに民間企業や団体が入ることによって、ひとつの「共助」が実現できます。

サクラグは、社内にボランティア参加の呼びかけをすると有志のメンバーが自然と集まってくる組織です。今回のボランティア休暇制度が、このようなメンバーの想いに応えるものになることを願っています。

 

 

  • 株式会社SAKURUGについて

サクラグでは、「ひとの可能性を開花させる企業であり続ける」というビジョンおよび「テクノロジーとクリエイティブの力で世界中でD&Iを推進する」というパーパスのもと、企業活動をおこなっております。

クリエイティブテクノロジー事業、リクルーティングエージェンシー事業、D&Iの推進を目指す採用マッチングプラットフォーム『Sangoport(サンゴポート)』の運営を中心に、ブロックチェーン領域での研究開発や、高校生インターンを通した若者育成にも力を入れております。

 

  • DEIを推進する採用マッチングプラットフォーム『Sangoport(サンゴポート)』

 

サクラグの運営する『Sangoport(サンゴポート)』は、人々が多様性を尊重し個性を活かしながらはたらける社会を目指し2021年11月にリリースされました。「はたらくに寄り添い、はたらくで前向きに」を合言葉に、性別、年齢、国籍に関係ない採用情報に強い転職サイトとして、自分に合った仕事を探すサポートを行っています。本サービスにより潜在的な就職希望者の活躍の幅が広がることで、日本の慢性的な労働人口不足という社会課題の解決が期待できます。
サンゴポートサービスサイト

 

  • アライアンスのお問い合わせについて

サンゴポートの展開に一緒にお取り組みいただけるパートナー企業様を募集しております。

■これまでの取り組み例
株式会社Essay様
株式会社WEBUO様
株式会社free web hope様
ブルタイム株式会社様
ナウビレッジ株式会社様

 

■アライアンスお問い合わせ先
https://sangoport.tokyo/forms/company_contact/

 

  • サクラグでは、共に事業を成長させる仲間を募集しています!

サクラグでは、「ひとの可能性を開花させる企業であり続ける」というビジョンに共感し、私たちと一緒に事業や組織を成長させていくメンバーを募集しています!
現在、WEBデザイナー、システムエンジニア、コーポレート、営業など、多くの職種で採用を強化中、時短ママ社員も多数在籍するD&Iな社内風土です。
組織を大事にし、社会に価値を提供しグローバルに活躍したい人のご応募、お待ちしております。
また、サクラグにご興味を持ってくださった方宛に『SAKURUG採用の手紙』を公開していますので、ぜひご覧ください。

・サクラグにご興味を持ってくださった方宛に『SAKURUG採用の手紙』を公開しています
『SAKURUG採用の手紙』

wantedly採用募集ページ
公式サイト採用情報ページ

 

 

◆会社概要◆
名称 : 株式会社SAKURUG
代表取締役 : 遠藤 洋之
所在地 : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー21F
事業内容 : ・クリエイティブテクノロジー事業
       ・リクルーティングエージェンシー事業
URL : https://sakurug.co.jp/

 

一覧へ戻る

関連記事

ENTRY お問い合わせはこちら