22卒内田です!
先日白浜にて梅収穫を体験してきました!
和歌山県は梅生産量日本一(約60%)で、6月は梅収穫がピークです!
体験前は木に生っているものを収穫すると思っていましたが、実際は、落ちた梅を拾うものでした!
農家さん曰く、
木になっている梅は最高級品なので、コンテナにクッションのようなものを敷いて
1つ1つ丁寧に傷をつけないよう収穫します。
落ちた梅は「梅拾い(通称ひらい)」と言って、加工品に回したりするそうです!
そして僕たちが参加した時期はひらいのピークだったそうです。
落ちた梅は虫網のような道具で拾い、籠に回収していきます。
びっしりと梅があり、梅を避けながら歩くことも大変でした。
あいにくの空模様でしたが、代表の遠藤さん、マネージャーの森田さんと急斜面のなか「ひらい」を頑張ってきました!
梅の香りというより、桃の香りがしました。
福島育ちの私にとっては懐かしい香りでした🍑
梅が自分の手元に届くまでの経緯、今回はその根本を体験することができ、梅をより楽しむことができると思いました!
びっしりと落ちた梅を丁寧にひらうことを通して、コツコツ積み上げることで大きな事を成すことはできないと感じました。
営業においては、1本の電話、1通のメールから丁寧さ、迅速さを改めて意識します!
他にも、白良浜に行ったり先輩方との食事を楽しんできました!
新卒でこんな体験ができるのも、SAKURUGならではだと思いました!
またお邪魔したいです!ありがとうございました!