【インタビュー】しごと・暮らし体験でサクラグを選んだ理由とは

サクラグ白浜オフィスで6月13日から1泊2日でしごと・暮らし体験の受け入れを実施いたしました。

体験に来てくださったのは、エンジニア志望・大阪府在住30代の男性Tさんです。

体験終了時にインタビューをさせていただきましたのでその模様をお伝えいたします。

 

ーーーまず、しごと・暮らし体験でサクラグを見つけていただいた経緯を教えてください。

IT業界での転職先を探していたのですが、和歌山県の白浜がITに力を入れていることを知り合いなどに聞いて知っていました。

大阪ではITの企業はたくさんありますが、それだけ人材もたくさんいるので、白浜だったらまだまだ人材も少ないのではと考えました。

また、人材が少ない分色々な業務が経験できる環境なのではという考えもありました。

インターネットで検索をかけていて、こういう体験があることを知り申し込みをしました。

 

ーーー申し込みする時って不安だったりしませんでしたか?

和歌山で働きたいと思っていたので、不安はなくワクワクしかなかったです。

白浜町がITに力を入れていると知ったことで、その一員になって発展させていきたいという想いが大きかったです。自分が力になれることで友人を呼ぶことができたり、横の繋がりができたりしたらいいなと思いました。

 

ーーー実際サクラグ白浜オフィスで業務をしてどうでしたか?

白浜オフィスの皆さんだけでなく、東京本社のエンジニアの方ともオンラインでお話させていただきました。

知り合いのHPを作ったのですが、それを見てフィードバックももらいました。

普段、現役で活躍されているエンジニアの方にアドバイスをもらえることがないのでとても貴重な経験をしたと思っています。やはり現役で活躍されている方とはレベルが違うと実感しました。

あと、東京のメンバーの方と1on1をしました。

2人お話させてもらったのですが、1人は偶然地元が同じで盛り上がりました。

もう1人は白浜支社長の大槻さんだったのですが、30分では足りないと感じるぐらい楽しかったです。時間が許すならもっと話をしたかったです。

 

 

ーーーサクラグで体験した業務は全てオンラインでしたが、オンラインは抵抗なかったですか?

前職でもコロナの影響でオンラインが増えてきていたので、全く抵抗はありませんでした。

今は面接などもほぼ全てオンラインになっているので、面接のために会社に出向いてという方が違和感を感じるぐらいになっています。

 

ーーー今までの当たり前が変わってきているんですね。

サクラグでは、毎週月・水・金に全体朝礼をやっているのですが、そこにも参加していただきました。実際参加してみてどうでしたか?

朝礼の最後に代表の遠藤さんがお話をされていたのですが、その時に皆さんが聞いている表情がとても良かったです。皆さん笑顔でいきいきしていました。遠藤さんが若いということもあるかもしれませんが、リーダーシップがとれているのだなと見ていてわかりました。

 

ーーー嬉しいお言葉ありがとうございます!

実際白浜に来てみてどうでしたか?

住みたいです!(笑)

自然の中で仕事をするのが夢なのですが、まさにここは理想の職場環境です。将来的にはこういう環境で仕事がしたいです。

2日目の午前中に白浜散策をしたのですが、それも雨なりに楽しめました。

(白浜散策の様子はこちらから)

 

ーーー最後に。しごと・暮らし体験をしてみて、同じように体験をしようか迷っている人に一言お願いします。

未経験の場所に飛び込むことは緊張すると思います。僕はそんなに緊張しないタイプなのですが、体験に来てみて「来て良かった!」と思えたので、ぜひ緊張せず体験に行ってみてほしいです。

 

 

Tさん、ありがとうございました!

またいつでも白浜に来た際はサクラグ白浜オフィスに遊びに来てください!

 

わかやまLIFE:https://www.wakayamagurashi.jp/

サクラグ掲載ページはこちら

 

 

一覧へ戻る

関連記事

ENTRY お問い合わせはこちら