株式会社SAKURUG

よくある質問 – 株式会社SAKURUG

よくある質問

faq

応募について

未経験(または異業種から)でも応募可能ですか?
未経験者の応募も可能です。ただし、原則として実務経験を前提とした選考を行っております。
実務経験がない場合も、必要なスキルや知識をお持ちの方であれば是非ご応募ください。
募集職種に記載のない職種の採用はありますか?
募集職種については、原則「募集要項」ページにて掲載しております。
掲載中の職種一覧にご希望の職種がない場合は、「お問い合わせ」より内容を記載して頂き、お問い合わせください。ご希望にあったポジションをご提供できるか検討させていただきます。
応募資格を満たしていないのですが。
応募資格は、基準として設けています。
条件に若干満たない場合でも、これまでの実績やご経験等を含めて検討させていただきます。
過去に応募したことがあるのですが再応募は可能ですか?
同職種での応募後1年以内の再応募はご遠慮いただいています。
学歴、性別、年齢などの応募に際しての応募制限について教えてください。
ご応募の際の学歴、性別、年齢の応募制限は設けておりません。
外国籍でも応募は可能でしょうか。
日本語能力がビジネスレベル以上の方を対象に、国籍に関わらず採用を行っております。
応募書類(履歴書、職務経歴書)の返却および個人情報の取り扱いについて教えてください。
履歴書や職務経歴書等の個人情報は、個人情報保護方針に従い、適切に管理・保管いたします。
選考後には適切に廃棄いたします。なお、ご提出いただいた書類やポートフォリオ等は返却いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

選考について

選考までの流れを教えてください。
新卒・中途や職種によって異なります。基本的な選考の流れは以下のとおりとなります。
新卒【会社説明会 ⇒ 2回程度の面接 ⇒ 内定】で、内定までの期間は2週間~3週間程度です。
中途【書類選考 ⇒ 1-2回の面接 ⇒ 内定】で、内定までの期間は1週間~2週間程度です。
面接可能な時間について教えてください。
平日10:00~19:00の間でご調整ください。
(指定時間内での調整が難しい場合には個別に検討させていただきますので、遠慮なくお問い合わせください)
土日祝の面接について、原則は行っておりませんが、どうしても平日が難しい場合はご相談ください。
入社日の希望は考慮してもらえますか?
入社日については選考の段階から状況を伺い、ご相談の上で決定させていただきます。
面接はどこで行いますか?
本社・渋谷オフィスで行います。受付で担当者をお呼びください。
〒150-0002    東京都渋谷区渋谷2-16-5 マニュライフプレイス渋谷5F
選考時に遠隔地にいらっしゃる場合は、オンライン等での面談・面接も実施していますので、ご相談ください。
選考時の交通費は支給されますか?
選考中は交通費を支給していません。あらかじめご了承ください。

制度・待遇について

勤務時間について教えてください。
10:00~19:00、実働8時間労働です。
試用期間はありますか?
試用期間は3ヵ月です。試用期間中でも、給与等の条件が変わることはありません。
給与改定について教えてください。
年2回、改定しております。
年次有給休暇について教えてください。
入社後半年経過したタイミングで、10日付与しています。
その後は勤続年数に応じて付与しています。
さらに年次有給休暇とは別に、夏季休暇、年末年始休暇もございます。
福利厚生について教えてください。
各種社会保険完備/達成者食事会/社内勉強会/新卒生達成者オーダースーツ支給/かぞRUG・・・家族の誕生日に休暇が取れる制度です。また、資格取得補助制度もございます。
人事評価制度について教えてください。
成果や能力などを考慮した評価を行っています。
上司との1on1や半年ごとの評価面談を通じて、成果や仕事ぶりの良い点や今後伸ばしていきたいところ、努力すべきところなどを話し合っています。

制度・待遇について

社内の部署異動について教えてください。
その時々の部署の状況に応じ、本人の希望や適性に合わせて部署異動を行うことがあります。
社内の雰囲気を教えてください。
社内は年齢層が近く、お互いのフォロー体制が整った環境です。
気軽な日常会話なども飛び交っています。
経営陣の席は社員と並んでいるため、相談しやすい環境です。
社内で勉強会や研修などはありますか?
社内勉強会を定期的に開催しています。 他にも、社員同士で自発的な勉強会が実施されています。
勉強会のテーマは各自で提案することが可能で、講師は社内の適任者が担当しています。また、外部の勉強会や研修に参加することもあります。
休暇はとりやすい環境ですか?
時期等は関係なく、各自スケジュールを調整して取得しています。
また、家庭の事情や体調等の理由で急な遅刻・早退等にも対応できるようになっています。
服装は自由ですか?
基本は、オフィスカジュアルです。
どんな人が多いですか?
特定業界の出身者が多いということはなく、IT業界をはじめとした企業経験者もおり、ゲーム、広告代理店、飲食など、さまざまな業界から多様な人材が集まっています。
社員の年齢層はどれくらいですか?
平均年齢は約28歳と若手社員が多く在籍しております。
男女比はどのくらいですか?
現在の男女比は7:3です。
変わった制度はありますか?
ランチ女子会をはじめとした、社員同士の食事会などを定期的に実施しております。
今後も新しい制度を取り入れていく予定です。
サークル活動はありますか?
イベサー部という部活があり、休日に有志での活動しています。