プロダクトディビジョン Nakaya

フロントエンジニア 2021年新卒入社

Nakaya

どんなことをしてる?

エンジニアリングユニットに所属し、主にコーポレートエンジニアリングを担当しています。
GWSやkintoneを活用した社内業務システム開発(JavaScript, Google Apps Script)、エンジニアリングユニットのメンバーが情報発信するtechblogの開発・運営(Nuxt.js, microCMS)がメインです。
最近はSangoportのフロントエンドの開発(Nuxt.js)や、クライアントワークにも携わっています。
その他にも、インターン生の受入対応や学生面談、技術に関する社内勉強会の運営を行っています。

働く上で大事にしていること

八方美人にならないことです。
サクラグの社員は約7割がエンジニアですが、受託案件のプロジェクトに携わっているメンバーが殆どです。一方、社内エンジニアは僕が初めての事例ということもあり、僕自身のロールモデルがいない状況です。そんな中で、有難いことにシステム面での業務相談を受ける機会が増えたり、自分の責任範囲を超えた相談を受けることもよくあります。僕の性格上、相談を受けると嬉しくなってつい「YES」で返してしまうことが多いのですが、結果的に取捨選択をおろそかにすると業務を停滞させてしまうことに気付くタイミングがありました。自分の為にもそうですし、後に続く新人たちが僕をロールモデルにすることがあるとしたら、僕は「何でも引き受けてくれる良い人」ではなく「YESとNOをハッキリと言える人」で在るべきだと思っています。それが今後の社内エンジニアのブランディングにも繋がると考えています。

Nakaya

一覧へ戻る

ENTRY お問い合わせはこちら