株式会社SAKURUG

【代表ブログ】7周年のお知らせとラゴスに来ています – 株式会社SAKURUG

News

ニュース

【代表ブログ】7周年のお知らせとラゴスに来ています

2019.10.31

My company’s 7th anniversary & I’m in Lagos now!



お陰様で無事に7周年を迎えることが出来ました。
創業した日が遠い昔のような、ついこの前のような不思議な感覚です。
この一年もコツコツ積み上げることができ、2年前から言っていた勝負の8期に向けて準備が整いました。
自分で言うのも変ですが本当に最高の仲間が集まってくれました。
過去最高の一体感です!
今年のキックオフは表参道で。内定者のみんな、4月からよろしくね。
あとは移転が無事に決まれば。。

 



そして今はナイジェリアのラゴスに来ています。
アフリカで人口は圧倒的No1で2億人。
将来的にはインド、中国、ナイジェリアが人口ベスト3になると言われてます。
GDPもアフリカNo1。ただ貧困率が高いのも事実。
渋滞もひどく、舗装されてない道も多かったです。
バイクのライドシェアのドライバーはopayのポロシャツで目立ってました。
今回はEO Lagosの会長Lereさんにオフィス見学とディナーご一緒させてもらいました。
あとはラゴスのスタートアップAndelaへも。
https://andela.com/
他にもアフリカで「SENRI」という営業管理ツールを開発されてるアフリカインキュベーターの青木さんにも色々お話お聞き出来ました。
https://afri-inc.com/
ラゴスにはたった30人しか日本人がおらず、街を歩いてても日本人どころかアジア人を見ることは皆無。
青木さんのオススメで弾丸2時間観光も行ってきまして水上貧困都市「Makoko」へ。
水に浮かぶ古びた家々に10万人ほどが暮らしているそうです。
彼らは僕らを「wise man」の意味で「ヤーゴ」と呼んできます。
世界中どこへ行っても変わらないのは子供の笑顔。
自分の夢に近付けるようまだまだ頑張らないと。

会社や自分のビジョン、夢に近付けるよう今期もコツコツ僕らしく頑張ります!
今期もどうぞよろしくお願いいたします!



あと、バスキア展も最高でした!